Flex SDK will be handed over to Spoon Project

Flex SDK は今後 Spoon Project に

Flex Team Blog の投稿「Your Questions About Flex」(概訳 by akihiro kamijo) に Flex SDK が今後オープンソース団体に移管されるという発表がなされました。そのオープンソース団体は、Open Spoon Foundation であり Board member には、アドビ社員の Garth Braithwaite も名を連ねています。

Flex SDK は今までもオープンソースでしたが、全てアドビが開発から管理までを行っていました。今後は Spoon Foundation の Spoon Project でその責務を果たします。アドビ社内から Flex チームが完全消滅するという訳ではなく、新たな編成でチーム体制を作り、Spoon Project へ参画していくことになります。

Spoon Project への参加

Spoon Project に関わりたい場合は、volunteer@spoon.as にメールを送ればいいようです。コンパイラーやASバイトコード、DIといった、Javaや.NETなども含んだ専門家を求めているほか、AS開発者の応募も期待しているとのことです。もちろん、ドキュメントやテストなど様々な関わりが可能なので、興味ある方は一度自分の能力を紹介して何が出来そうか問い合わせてみるのはどうでしょうか?Spoon Project への参加については、こちらに掲載されています。

Flex について色々と心配なことがあるかもしれませんが、アドビがなかなか直してくれないバグ(これには本当に手を焼きました…)を自分で直して、その修正分を Flex SDK に乗せる事ができるようになるのは大きなことだと思います。個人的には、Flex が最初にオープンソースになったタイミングでこうなる事を望んでいました。詳細な各担当の内容やプロセスについても Spoon Project Vision に掲載されています。

なお、この移管は Flex 4.6 SDK(11/29 US時間公開)以降からとなります。

——- 11/17 追記 ————————–

ここ数日でBlazeDSと共にFlex SDKが寄贈される団体がApache財団に変更になることが Flex Team Blog に追記されました。

2 Responses to Flex SDK will be handed over to Spoon Project

  1. 井村公奏 says:

    あの時も、そうだった…2005年、突然Macromedia社がAdobe に買収されたの聴いた時もまさに晴天の霹靂だったけど..
    皮肉な事にさっき昼飯買って家にもどったら、ここ北海道の僻地、長万部の自宅に宅急便で一週間前に注文してたFlash Builder4.5のアップグレード版が届いてて、ブリトーのアンインストと4.5のアップグレードしながら、このblogを観てました。web上ではpepeさんがいろいろ情報を求めて奔走してる様子もかいまみえるがアパッチに移管..今の気分は今日のくそ寒い、風の荒れ狂う、ここ北海道の僻地、長万部の天気のようなblueなindian summer ですばい..!

  2. ksk says:

    アドビからは引き続き開発者と品質管理(QE)の人員確保がアナウンスされています。今後は、Flex コミュニティと共に Flex のロードマップを検討し、開発を続けて行く訳ですね。

    確か今週、San Francisco辺りで数日間に渡って、Flex のロードマップやプロジェクト運営についての意見交換会がアドビと Flex コミュニティの間で行われ、全てのセッションが録画されることになっています。

コメントを残す

