MacBook Air のトラックパッド不具合

今年4月に購入した全部盛りのMacBook Air 13 inchのトラックパッドがここ数日不調だったので、Appleのサポートに相談してみる事にしました。Appleのサポートページに「セルフサービス」という欄があり、そこにオンライン修理サービスのリンクがあったので、そこから「修理のお申し込み」へと進みます。

MBAはシリアル番号が筐体底面にあるため、何度もひっくり返してシリアル番号を入力します。そして、Webの画面に従って症状にチェックを入れて行きます。今回の症状は、トラックパッドを触るだけでクリック扱いにされ、クリックするとダブルクリック扱いにされるというもの。もちろん、そのような設定にはしていません。

オペレーターとの電話通話を希望したので、最後に電話番号を入力してフォームを確定させると、1秒後に電話が掛かってきました。これにはちょっとびっくり。そして、ステキです。

電話に出てみると音声ガイドが流れ(ちょっとがっかり)、3分以内にオペレーターに繋がります、と言われます。そして、1分くらいで電話口にオペレーターが登場しました。(ちょっとステキです)

症状を伝えると電話越しに対応方法を伝えてきます。てっきりハードウェアの不具合だとばかり思っていたので、意外と思いつつ手順に従います。今回はそこで習った二つのリセットについてのご紹介です。

PRAMリセット

電源を落としてから再度電源を入れ、その直後に「Command」「Option」「P」「R」の各キーを一斉に長押し。何ともトリッキーな技です。Macの「ジャーン」というあの起動音が2回聞こえたら放してOK。(うっかり3回目も鳴らしましたが「何度でも大丈夫です」と言われました。)

あまり覚えていませんが、今回のようなトラックパッドなどに関するシステム的な問題をリセットすることができるんだそうです。「へー」という感じ。

PRAM とは、パラメータ RAMのことで時間設定や起動ボリュームの選択、スピーカー音量などが保存されるそうです。詳しくはこちら

参照:Macの PRAM および NVRAM をリセットする(Appleのサポートページ)

追記(2012/5/8)

起動ボリュームの選択がリセットされた影響でスリープ後に数秒固まる症状が確認された場合は、起動ボリュームを選択することで改善されるとのことです。(by A.Kajiwaraさん)

SMCリセット

続いて、電源回りの処置もしましょう、ということでSMCリセットを実施します。再び電源を落として、電源アダプタ以外の周辺機器を全て外します。そして、「shift」「control」「option」の各キーを押しながら電源ボタンを押して5秒後に放します。

「…」

何も(見た目には)起きません。が、これでSMCリセットは完了だそうです。

参照:Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット(Appleのサポートページ)

再び普通に電源を入れて様子を見ると、さっきまでの傍若無人なトラックパッドが可愛くなっています。これで数日間様子を見てみることにします。11/12のイベントには、このMBAでプレゼンするので少しヒヤヒヤしますが…

それにしてもMacに詳しい人は頼もしいですね。

…そういえば、家族に元Appleのテクニカルサポートが居りましたな。

7 Responses to MacBook Air のトラックパッド不具合

  1. 起動ボリュームの設定がリセットされると、スリープ後に数秒間固まりませんか?もし、そうなっているようなら起動ボリュームを選択する事で改善されます。この記事参考になりましたのでちょっとコメント残させてもらいました。

    • ksk says:

      コメントありがとうございます。実際にどうだったか覚えていないのですが、仕事柄、外付けHDDブートをすることがあるので、どのような症状なのかは分かります。

      ありがたく追記しておきます。

  2. 似たような症状に悩まされておりました。助かりました。ありがとうございました!

  3. やまやま says:

    トラックパットの不具合が直りました。
    危うく新しいMACに買い換えるところでした!
    助かりました!本当にありがとうございます。

  4. 松川仁明 says:

    助かりました。ありがとうございます。

  5. ピンバック: MacBook Airのトラックパッド不調に対処してみる | 神沼三平太のメモ

  6. 山野我山 says:

    これまでシステム環境設定し片手指だけで操作できていたができなくなった。左指で基盤をカチッと押しながら右指でポインターを操作できますが不便極まりない。ピーラム$SMCも試してみましたが復旧しません。どなたかご教示お願いいたします。

コメントを残す

